【北ウィング】不審者対策訓練をしました!

1月16日は、不審者対策訓練が行われました。

小さい組のお友達はお部屋で遊んでいる時間、

大きい組のお友達はホールで朝の会をしている時に玄関から不審な男の人が・・・

サングラスに帽子、マスクをして真っ黒い格好の男の人が・・・

お友達はすぐにるんるんさんのお部屋へ避難!!

きちんと先生のお話を聞いて避難する事ができましたよ(*^_^*)

そのあとは、アルソックさんによるお勉強会が行われました☻

IMG_3314

不審者に遭遇したときに大切な『いかのおすし』。

その言葉にどんな意味があるのかぜひお子様に聞いてみてくださいね(^O^)

CIMG9235

小さいクラスのお友達も真剣にお話を聞いていましたよ(^_^)

IMG_0277

写真を見て、ついて行ってもいい人かどうかを見分けるクイズもしました。

いかにも怖そうな人は「ついていっちゃだめ!」と答えていましたが

最後のひっかけ問題では、優しそうに笑っている男の人の写真に迷うお友達・・・

全員知らない人なので、ついていかないが正解ですね(^^♪

 

そしてのびのび組のお友達は、知らない人に連れて行かれそうになった時、

大きな声で「たすけて~!!」という練習もしました!

CIMG9233

みんな上手に出来ました(*^_^*)

最後はアルソックの方々と記念写真を撮りました☆

IMG_0291

今日はとってもためになるお勉強会になりました(*^_^*)

おうちでも『いかのおすし』についお話ししてみてくださいね(^^♪

 

以上・。・うさぴょんでした・。・