【北ウィング】お泊まり保育 

平成29年6月23日・24日の2日間のびのび組がお泊まり保育に行ってきました!

お泊まり保育は、姉妹園のみどりのかぜエデュカーレと桔梗野幼稚園の年長さんと一緒に3園合同で行いましたヨ♪

 

のびのび組は

5班・・・ももかっぱちゃんグループ

6班・・・ベーヤちゃんグループ

7班・・・ガリゾーグループ

に分かれました。グループ表に自分で名前を書いて、班長さん、昼ご飯の挨拶、夜ご飯の挨拶、朝ご飯の挨拶、火の精、

感想発表など役割も自分たちで決めました!!

CIMG0631

ドキドキ・ワクワクのお泊まり保育♡

 

1日目スタートです★

未満児さんのお友達や以上児さんのお友達、先生方に見送られて、いよいよお泊まり保育に行ってきます!!

 

P1260551CIMG0305

バスに乗って出発、向かうは児童科学館!!

到着し、館長さんにご挨拶です☆

P1260556

(うきうきしている子ども達、とっても元気に挨拶できました(^_^)♪)

児童科学館の中を探検して、さまざまな実験器具を見たり触ったりして楽しみました♡

「くぎがくっつくよ~!」

「変な形の鏡、顔も変になった!!」

CIMG0338CIMG0326

 

科学の面白さがたくさんありましたね!(^^)!

 

そして、待ちに待ったプラネタリウムの時間!!

座席を倒して、準備万端!!まだかな~♡

IMG_7259

普段は見られない満天の星空を見て驚いたり、きれいな星空に大満足の子ども達(^.^)

桔梗野幼稚園のお友達とも合流し、宜しくお願いしますのご挨拶(かっこよくできたね♡)

CIMG0362

そしてバスに乗って、マリエントに到着☆

IMG_7274CIMG0364P1260636

お母さんが作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をおいしく食べました☆

P1260639

(お昼ご飯のご挨拶のお友達も上手にできたネ♡)

皆で食べるともっともっとおいしいね!!

P1260642CIMG0371

その後、マリエント内を少し見学♪水槽の中をのぞいてみたり、魚に興味津々の子ども達♡マリンオレンジがかめさんにご飯をあげているところも見て、「すご~い!!」と大はしゃぎ☆

IMG_7323IMG_7314

次は、種差海岸へレッツゴー!!

バスから見える海に大喜びの子ども達!!

「海のにおいがする~」

「青いね~海だ~!!」

青い海と緑の芝生をバックに記念写真をぱしゃり♡

P1260692CIMG0410IMG_7345

天然芝生の上で〈さくらんぼ種飛ばし大会〉開催(^_^)v

真っ赤なさくらんぼをもぐもぐ…種を口の中に入れて、せ~ので!

「ぷっっっっっっっっっっ!!!」

P1260709IMG_7347

(北ウィングのお友達は、1人優勝することができました。おめでとう~♡)

 

さくらんぼ種飛ばし大会が終わったら、砂浜に行って貝殻を拾いましたよ。色んな形があって、どれにしようかな~と考えながら、みんな思い思いの貝殻を集めました★

P1260727P1260719

再びバスに乗って、お泊まりをする種差少年自然の家へ…

お泊まりをする部屋に荷物を置いて、シュリンクシート作りです。

(子ども達はお部屋に入ると広~い!!ここで寝たーい!!と大興奮でした)

自分の顔を書き、まわりに模様を付けたら、トースターの中に入れて…

1つ1つ魔法をかけると、あら不思議!!大きかったシュリンクシートがみるみるうちに小さくなってしまいました!!

皆びっくり!!

IMG_7371

キーホルダーは作品展示会で披露しますので、楽しみにしていて下さいね♡

 

その後、種差少年自然の家の周りを散策して…次はエデュカーレのお友達、桔梗野幼稚園のお友達と一緒にYOSAKOI交流会です( ^ω^ )

いったいどんな違いがあるのかな~と各園のYOSAKOIを見せ合いっこ(*^_^*)

お互いに拍手を送ったり、僕たちも足をもっと開こう!!手が伸びてカッコいいね♡と良い所をお話して、良い刺激になりました。

 

YOSAKOI交流会が終わった後は、自分たちの部屋を綺麗に整理整頓します☆

一緒に寝るお友達と、ベットにお布団を敷いたり、洋服の確認をしたり…ドキドキのお風呂の準備です(^_^)v

 

わくわくお風呂タイム★

皆で背中を流し合いっこをしたり、ごしごし体を洗った後は湯船に浸かって、「あ~いい気持ち♡」

心も体も温まりましたね!!

 

リラックスをしたらお腹もぺこぺこ♪

楽しみにしていた夜ご飯の時間がやってきました。

メニューは牛丼に味噌汁、唐揚げ、ミニトマト、ポテトサラダでした!!バイキング形式で、自分が好きな物を選びました♡もりもり食べて、おかわり!!

お腹もいっぱいになり、大満足(* ^ω^ )

IMG_7414P1260797

そして、プレイホールに集まってキャンドルファイヤーです(^^♪

1人1人ルミカライトを持って、暗いホールの中に幻想的な明かりと雰囲気が漂います★

火の精役のお友達も大活躍でしたね!!

P1260837IMG_7428

火の女神様と記念写真も撮りました☆彡

P1260850CIMG0490IMG_7439

その後は、夜のお楽しみSHOW!!

何が始まるかな・・・とドキドキしていると・・・

~♪ブルゾンちえみの音楽が!!

ゆうき先生と男の先生でコラボレーションです♡

IMG_7453

桔梗野幼稚園の先生のマジックショーでは、お花が増えたり本格的なマジックにみんなで大はしゃぎ(*´з`)

 

理事長先生の飴が出てくるマジックにもくぎづけでしたヨ!!

P1260857

そしてここで事件が…皆が作ったメダルを持ってマジックを披露しようとしたら・・・!

あれ!?メダルが消えてしまった!!どこにいったのかな!?

種差少年自然の家の中を探検して、メダルを探しに出かけることに☆

光るミッキーのスティックを持ってGO!!

P1260880

ちょっぴり怖かったけど勇気を出して、メダルを見つける事が出来ました( ^ω^ )

(男の子が大活躍でしたヨ(^_^)v)

何人かのお友達の目には涙も・・・頑張りましたね☆

IMG_7480

理事長先生から「今日1日頑張りました。ゆっくり寝れますよ~に♡」と1人1人パワーの飴をもらい、

P1260888P1260905

おやすみなさいのご挨拶をして、各お部屋へ行きます。

すっかり疲れて子ども達はすぐに夢の中に…ZZZ

IMG_7487

起きることなくぐっすりと寝ていた子ども達でした☆

CIMG0546P1260913

★お泊り保育 二日目~★

6:00 おはようございます☆

眠たい目をこすりながら、朝の準備…布団を片付け、水道でパシャパシャと顔を洗って歯を磨いてすっきり(*´з`)

IMG_7514CIMG0551

忘れ物はないかな~荷物をホールにおいた後は、先生による絵本SHOW(^_-)-☆

大型絵本に夢中の子ども達です!!

 

その後、天気も良かったので外で「バナナがいっぱい」の体操をして気分爽快☆

(気持ちの良い風も吹いていました)

身体を動かしたら、お腹もすいてきたね(^^♪

P1260960

朝食は、ご飯・味噌汁・ミートボール・野菜炒め・魚・卵焼きでした☆(おいしかったね(^^)♪)

P1270002

お泊まり保育もいよいよ終わりの時が・・・。

お別れの集いでは、代表のお友達が、楽しかったことを発表してくれましたよ(^_^)v

P1270028

(上手に発表することができましたね!!)

そして、お世話になった種差少年自然の家の方々に「ありがとうございました!!」とお礼のご挨拶をしました。

二日間、一緒に過ごした桔梗野幼稚園のお友達やエデュカーレのお友達と記念に写真も撮りました♡

次に会うのはいつになるのかな~と楽しみにしている様子の子ども達でしたよ(*^_^*)

P1260974

そして、お母さんやお父さんと感動の再会(#^.^#)♡

お母さんたちとぎゅ~!!と抱き合って、お泊まり保育の思い出をさっそくお話していた子ども達です☆

IMG_7530

そして親子陶芸教室のスタートです♪

名久井焼きの砂庭先生に作り方を教えてもらいながら、

親子で一緒に考えてきた作品をイメージしながら、形にしていきます(^_^)v

IMG_7531CIMG0592

クッキーの形や道具を使って、粘土をこねこね・・・何ができるかな~☆

大きな粘土を一緒にこねながら、とっておきの作品を作ることができましたね!!

 

IMG_7555

家族で一緒にぱしゃり☆彡

可愛い笑顔が最高です!!

 

 

親元を離れて、過ごした二日間(^_^)v

笑ったり、楽しかったり、ちょっぴり寂しくなった時もありましたが、同じ班のお友達と一緒に乗り越え、さらにお友達との絆もぐっと深まったように思います☆

お泊り保育での、楽しかったことや勇気を出した事、初めて経験することを通じて、一回りも二回りも大きくなったのびのび組のお友達♡

頑張ったお友達に先生たちから大きな拍手を送ります!!パチパチ♡

P1260572IMG_7331CIMG0323

これからも、のびのび組のお友達が、大きく・大きく・大きくな~れ♡と願って☆

【北ウィング】流しそうめんしました♪~うきうき・のびのび組~

今日(7月18日)はうきうき組とのびのび組で流しそうめんをしました(*^_^*)

お友達はワクワクしながらお箸とお椀を持って準備OK(^○^)

P1270593

ドキドキ…♥

早くそうめん流れてこないかなぁ...^m^

P1270564

流れてくるそうめんをお箸で上手にキャッチ!!

IMG_2852

み~んな真剣な表情です^m^

P1270618

あ~~~そうめん流れちゃった(>_<)

次こそキャッチしてたべるぞ~(^o^)丿

 

P1270517

みてみて♪上手にとれたよ(^^♪

おいしいね(*^^)v

そしてそして、次はきゅうりやミニトマトも流れてきましたよ~(^○^)

IMG_2905

トマトは丸くてなかなかつかめないね~(>_<)

ちょっぴり難しいけど、途中でコツをつかんで上手に取って食べるお友達もいましたよ(^○^)

P1270561

P1270554

最後はおいしい桃も流れてきました~(^O^)

IMG_2908

最高の笑顔ですね(^^)/~~~

P1270602

今日は涼しくて流しそうめんにぴったりのお天気でした♪

みんなたくさん食べて大満足♡

 

わいわい組とるんるん組の流しそうめんは21日です!★

そうめんの他に何が流れて来るかはお楽しみに~♡

 

 

以上…うさぴょんでした・。・