♬児童クラブの冬休み♬

毎日寒いですね(*^_^*)

児童クラブの子ども達も3学期が始まって、約2週間たち、

ようやく学校のリズムに慣れてきた様子です。

今日は、児童クラブの冬休みの様子をご紹介したいと思います♪

まず、終業式の日★

12月の誕生会もかねて、ミニパフェ作りをしました(^○^)

いつもよりも豪華なおやつに皆はりきって盛り付け。

IMG_0682

IMG_0685

2学期も頑張りましたー!と言わんばかりに、子ども達はスマイル♪スマイルです(*^^)v

通信簿も良かったり悪かったり、色々だったようですが、

2学期もみんな元気に過ごせて良かったね。お疲れ様❤

IMG_0687

IMG_0688

クリーム大好き!美味しいでーす❤

それから、お母さんお手製の衣装で、

「しもしも~?」でおなじみの平野ノラを披露してくれた1年生の女の子!

みんな大爆笑で盛り上がりました!

IMG_0691

IMG_0674

緊張を見せず、堂々と演じることが出来ました。

拍手~★記念に一枚パチリ★

年が明けてからの大イベント☆餅つき会も行いました。

IMG_0754

先生から、日本の伝統行事である餅つきについての話をきく子ども達。

もち米から、どんな風にして食べるお餅になるのかも勉強しながら、

さあ、いよいよ蒸したお餅がやってきました!

3年生の男の子はさすがに力持ちです。

1人で杵を持ち上げて、よいしょ!よいしょ!!

IMG_0756

2年生は2人での共同作業(^○^)がんばれがんばれ~!!

IMG_0769

IMG_0772

1年生は大好きな先生と一緒に♪おもたーい(*_*)

IMG_0776

IMG_0780

ついたお餅は、紅白のまゆだまにして飾る事にしました。

みんな、どんな願いをかけながらくっつけたのかな?

2017年も良い年になりますように。

IMG_0845

願い事のあとは、

きなこ・あんこ・ごま・砂糖醤油・のりの5種類から、

おもちバイキング~タイム(*^^)v

待ってました~!!

IMG_0787

きなこが1番人気♪おかわりもしよ~っと♪

IMG_0784

いつもはお餅が苦手という子も、3つも食べれたよ!

と教えてくれました^m^

みんなでついたお餅は特別だよね♪

他にも、みんなで『児童クラブカルタ』を作って、

カルタ大会をしたり・・・

IMG_0791

給食係の私たちは、〝さ行〟チームです!

IMG_0792

本係の僕たちは、〝た行〟チーム!

出来上がった句も面白いものばかりでした☆

IMG_0973

IMG_0986

傑作集です♡先生達から、「アイデアで賞」や「絵が上手で賞」など色んな賞をもらったよ。

また、来年も作ろうね!(^^)!

新春❀宝探しゲームもしました。

IMG_0719

「白山台公園のどこかに七つの宝がかくれているよ。」

先生の声にみんな駆け出しました。

見つけたー!!!

IMG_0720

今年はいいことあるかもね❤

IMG_0729

宝の1つであるペロペロキャンディを皆で食べました。

IMG_0724

作った凧をとばしたり、外遊びも楽しみながら、

宿題も頑張って終わらせたね。

IMG_0700

楽しい冬休みでした!

IMG_0794

IMG_0796

3学期、進級に向けて頑張ろうね!(^^)!

IMG_0810

IMG_0811

頑張りまーす!!