児童クラブ✳12月のジョイフルデー✳

12月16日(土)は児童クラブのジョイフルデーでした^m^

今回は、てるこ先生指導のもと〝クリスマスリースづくり〟に挑戦!

製作の前に、『クリスマス』の由来や、

アメリカなど外国では、どんな風にお祝いするのか、

どんな物を食べて過ごすのかお話ししてくれました。

img_4911

エプロンに身支度して、3つのグループに分かれて行いました。

各テーブルには、3・4年生のサポート役がつきます!

頼もしい上級生たち❤

リースの土台に、葉っぱ、飾り付け用の鈴や花、松ぼっくりに子ども達は、

ワクワク(*^_^*)待ちきれない様子。

img_4916

細い針金をつかってリースに葉っぱをつけるのが難しくて、

途中弱音を吐く子もいましたが、そこまで出来れば後は飾りつけ(^^♪

img_4917

こんなに可愛く出来ました♥素敵でしょ(*^_^*)

もうすぐクリスマス♪

子ども達から、おうちの人へプレゼントです❤

来月のジョイフルデーもお楽しみに☆