【児童クラブ】 ジョイフルデー in 八戸リサイクルプラザ♪

 

今日は八戸リサイクルプラザに行って、石鹸作りをしました(*^_^*)

 

dsc_0166

 

石鹸が食用の油で出来ることに驚きを隠せない子ども達(◎o◎)

 

職員のお話を真剣に聞いています♪

 

dsc_0167

 

この黄土色の液体が石鹸になるの!?と不思議そうな様子。

 

dsc_0169

 

石鹸になるには...シェイク、シェイク!!

 

ひたすら、シェイク!

 

dsc_0174

 

シェイクし終わったら、あとは乾燥。

完成した石鹸が出来るまでが約20日間かかるそうです。待ち遠しいね❤

 

dsc_0180

 

その他にもリサイクルプラザの中を見学(^○^)

 

ペットボトルや空き缶が圧縮されていて「すご~い」という声がありました。

 

dsc_0183

 

みなさん、知ってました?私たちが使っているボールペンやマジックペンも

 

リサイクルされているんですよ!!(#^.^#)

dsc_0187

 

物の大切さを改めて学びました♫

 

 

11月5日のジョイフルデーは市営バスに乗って、はっちで開催される『森のめぐみ展』に行ってきます!

楽しみにしててね~!

 

うさぴょんでした❤