児童クラブ・9月のジョイフルデーは“ぶどう狩り”♬

児童クラブでは9月のジョイフルデーで、

南部町に“ぶどう狩り”に出かけてきました!

これまで、ブルーベリー、いちご、なし、もも・・・と

色んなフルーツをとってきましたが、ぶどうは初めてです。

秋の味覚にみんなワクワク(*^_^*)

お天気も良く、いつもより長めのバスの時間も、

黄色い稲穂の風景や踏切を通過する貨物列車を見れて感激!

あっという間でした!

農園に到着すると、ユッキーファームのゆきおおじさんが

ぶどうの種類や収穫のし方を教えてくれました。

dsc_0141

はさみで上のつるをチョッキンします。

dsc_0126

これは赤いぶどう。その名もサニールージュちゃん。種無しです。

dsc_0128

dsc_0135

これは白いぶどう。その名もナイアガラちゃん(種無し)と、

黒いぶどう。その名もキャンベル・アリーちゃん(種あり)。

ワインやぶどうジュースによく使われる品種だそうです。

dsc_0137

一房食べきるのは大変なので、3~4人のグループになって収穫しました。

1年生女の子チームです。はい、ポーズ♬

dsc_0133

ぶどう大好き~♡といつもは小食な女の子チームもたくさん食べました(^O^)

dsc_0138

ぼくは赤が好み・・・ぼくは黒~!と仲間割れも・・・笑

お腹いっぱい食べて大満足。

それから、ふれあい公園に場所をうつしてお弁当タイム!

お母さんの手作りお弁当はおいしいね❤

友達に自慢しあいながら皆とってもいい笑顔^m^

 

dsc_0147

 

dsc_0150

dsc_0156

お弁当の後、アスレチックや遊具に一目散!い~っぱい遊んで、

この公園気に入った~!の声も(^_-)-☆

dsc_0157

来月のジョイフルデーはどこに行こうかな(^^♪お楽しみに~!!