食育についてのお勉強をしました♪

2月1日(月)、山本えり先生に食育のお話をして頂きました(^_^)

P2010130

「今日はまなぶ君と一緒に、食べ物がどのように消化されて、ウンチになるのかお勉強したいと思います!」

 

P2010146

そして、大きいまなぶ君が登場し、食べ物になりきって、

実際に食道や小腸などを進みました♪

 

P2010155

まずはお口から体の中に入ります(^o^)

のどの所にある食道はとてもせまいので、ハイハイで進んでいきます♪

 

P2010137

次は胃!

背伸びしたりしゃがんだりしながら、少しずつ進んでいきます。

 

P2010136

ここは小腸、きんちゃく袋に入っている栄養(赤や緑のボール)をカゴの中に入れ、

ながーい道のりを歩いていきます(●^o^●)

 

P2010141

小腸の次は大腸(*^_^*)

先生にぎゅ~~~~~~っとしてもらって、水分(水色のボール)を渡し、

いよいよゴールが見えてきました(●^o^●)

 

P2010154

いよいよ体から出ていく時です・・・(^-^)

3人集まったら一緒にジャンプしてゴールします♪

 

P2010160

子育て支援センターのお友だちも一緒に消化体験しました(^o^)

ドキドキしながら探検していましたよ。

 

 

いっぱい動き回った後は、スクリーンでお勉強、

P2010168

良いウンチを出すためのお約束をお勉強しました(●^o^●)

 

 

 

P2010173P2010170

最後はうんこダスマンたいそう♪

しっかり食べて・運動して、規則正しい生活をして、良いウンチを出しましょうね(●^o^●)

 

うさピョンでした(^o^)