不審者対応訓練、安全教室(ALSOK)ありました。

今日は、ALSOKによる不審者対応訓練、園児達に安全教室を行って頂きました。

職員による不審者対応訓練訓練の様子です。

逃げる不審者を男性職員とさすまたを使いALSOKさんと捕まえました!!

DSC09823

 

 

 

 

 

 

 

子ども達も実際に入って来た想定で各お部屋に鍵をかけ避難しました。

先生の話を聞いて静かに待っていました。◎でした!!

 

その後は、ホールに集まり安全教室(^^)/

 

お約束の「いかのおすし」

いか  知らない人についていかない

の     知らない人の車にらない

お    「たすけて~」とおおごえを出す

す     ぐに逃げる

し     大人にらせる

DSC09827

 

 

 

 

 

 

 

実際に年長児が「たすけて~」を大声で言う練習をしたり…

DSC09831

 

 

 

 

 

 

 

すぐ逃げる練習をしましたよ。

DSC09840

 

 

 

 

 

 

 

最後は年長さんだけ特別に写真撮影♥

敬礼をしてハイチーズ!!

 

ALSOKさんだけではなく、みどりのかぜ職員も子ども達をしっかりと守ります!!

安心して下さいね。

ALSOKさんありがとうございました(^^)/

 

午後に避難訓練も行れました。キッチンからの火災を想定して避難訓練。

みんな静かに避難することが出来ました。これからも防災意識を高めて行きたいと思います。