園内研修会が行われました ☆

 

 

先日、みどりのかぜグループの職員と姉妹園の職員との園内研修会が行われました。

 

今回の研修の講師をして下さった方は、

P1030248

『 株式会社 こども保育環境研究所 』の 斎木 里奈 先生でした。

いつも分かり易く、受け入れやすく教えて下さり、とても勉強になります。

 

今回の研修では、保育士としての講義だけではなく、マネージメント的なお話もあり、自分を見直す機会になりました。

 

P1030244

 

P1030235

 

 

 

みどりのかぜ保育園、北ウィング、事務、キッチン、姉妹園、ドライバー等と色々な角度から考えました。

P1030233

そして、それぞれから発表!

P1030241

 

 

改めて自分たちの仕事を考えると、思いはいっぱいある事に気づきました。

それを、皆で同じ気持ちにし、みどりグループが一致団結する事にも繋がったと思います。

 

 

P1030243

 

 

みどりのかぜグループは、姉妹園からの繋がりが基盤になって今があります。

歴史を大切に感謝しながら、今回の研修で学んだこと、自己評価し気づいたこと、

それらを保育に十分に生かし、務めていきます。

 

 

 

斎木先生、ありがとうございました。

次の自己評価では、成長した自分であるように頑張ります。