総合避難訓練がありました!!

 

6月12日に総合避難訓練がありました。

活動中に園内に鳴り響くベルの音に驚く子どもたち。

しかし、毎月の訓練の成果!!

すぐに先生の周りに集まり、体をかがめることが出来ました(*^_^*)

この日は火災を想定した訓練でした。

お口をハンカチや手で隠して避難開始!!

上手にホールに避難できました(^O^)

 

 

DSC01507

 

 

とことこさんのお友達も

 

 

DSC01508

 

 

誰も泣かずに避難できましたよ!(^^)!

消防士さんからお話を聞き

 

 

DSC01509

 

 

上手に避難できたことを褒めていただきましたよ♪

 

園長先生からは、避難の時の大切なお約束のお話と楽しいクイズ!!

 

 

DSC01510

 

 

「昔の人が怖かったもの、地震・雷・火事…

あとひとつなんでしょう?」

 

「え~おばけかな?」「鬼さん?」

「…おかあさん?(^_^;)」

 

「正解は親父…お父さんでした!」

 

「そうなんだ!」

 

とっても盛り上がったクイズでした(^O^)

 

その後は、みどりのかぜ保育園に移動し消防車見学!!

消防士さんに道具の説明をしてもらい、興味津々の子ども達でした(#^.^#)

 

 

P1160838

 

 

DSC01515

 

 

かっこよかったね!!

 

おやつの時間では、以上児さんは非常食のカンパンと、いつものおやつビスコの食べ比べ♪

 

 

P1160840

 

 

味はどうかな?固いかな?美味しいかな?

どんな違いがあるか考え、気づいたことを発表してもらいました(^O^)

 

 

P1160841

 

 

いざという時に備えておきたいですね。

みなさんも、「もしも」の時を考え、家族と話し合ってみてくださいね(^O^)