☆おもちつき☆

今日は、楽しみにしていたおもちつきでした♪

登園してくるなり、もち米を蒸すにおいに

「おもちのいいにおいがする~」「はやくおもちつきしたいな!」とわくわくの子どもたち(*^_^*)

おもちつきは、縦割りのクラスに分かれて行いました。

年長・年中組&年少組のペアになり、「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせ

おもちをぺったんぺったん☆

重たい杵を持ち上げるのは大変でしたが、力を合わせてつくことができていました(^O^)

 

ついたおもちは、給食の時間に美味しくいただきました♪

食べる前に、おもちを触ってみると…「もちもち~♡」「やわらか~い!」と嬉しそうな様子(^v^)

醤油ときな粉で味付けをして食べました!

自分たちでついたおもちは格別☆

美味しくて、何度もおかわりしていました(*^。^*)

来年も楽しみだね♪