チューリップ球根植え✿

春にきれいに咲くチューリップをみんなで植えました♪

「何色の花が咲くかな~♪」「4月が楽しみだね(^^)」と

たんぽぽ・ゆり・うめ組はクラスごとに3つのプランターに、

さくら組は1人1つ植木鉢に植えました!

みんなが進学、進級する頃には、かわいいチューリップが咲きますように・・・☆

避難訓練 ≪不審者≫

保育中に不審者が宅配業者を装って幼稚園に来たことを想定して

避難訓練を行いました。

宅配業者を装った不審者が保育室前をうろうろ…

職員はドアを施錠し、カーテンを閉めます。そして不審者に気付いた子どもたちは、

保育室のドアから遠いところに逃げ、隠れました。

突然の事に驚き、涙してしまう子もいましたが、子どもたちの表情は真剣で、

避難していました。

そのあとは、不審者に出くわしたとき、どういう対応をしたらいいのか、

3つの例をあげ、みんなで考えました。

幼稚園だけではなく、公園に遊びに行った時にも気をつけようね!と

子どもたちと約束しました!

これからも様々な事を想定して避難訓練を行いたいと思います!