避難訓練~地震~

今日は、地震を想定して避難訓練を行いました。

お誕生日会が終わった後に、地震の紙芝居を見て

地震が起きた時自分の身をどうやって守るのかということを子どもたちに話しました。

地震が起きたら、「何も落ちないようなところで頭を隠すんだよ」と伝え、頭を隠す練習をしました。

その後、外遊びをしている最中にサイレンが鳴りました。子どもたちは頭を隠し、駐車場へ避難しました。

園長先生の話を聞いて、命の大切さを改めて知る事が出来ました。

お部屋に戻ると非常食の「カンパン」をみんなで食べました。

食べ物がなくて困った時に食べるんだよという事を子どもたちに伝えました!

今回も子どもたちは早く避難する事ができました!

これからも様々な事を想定して避難訓練を行います!