第6回ぽぽちゃんくらぶ<親子リズム>

9月13日(金)、ぽぽちゃんくらぶの日です!!

今回の内容は、さくらさくらんぼの「リズム」を親子で楽しんで頂きました。

「どんなことをするのかなあ」・・・と、説明だけではわかりにくいので、園でとても上手な

年長さんが見本で見せてくれます!!

s-IMG_1464 s-IMG_1474

ピアノの音を良く聞いて、動きます。

足の親指で床を蹴って前に進む「馬」、床にうつぶせになって両ひざをしっかり曲げ、両手を

後ろに回して足首を持って胸をそらせユラユラ動く「かめ」、その他 金魚やうさぎ、船など

乳児の子どもたちが本能で動き、成長する過程を意識的に取り入れ、幼児が発達するのに大切な

機能を生かし活動する内容であります。

s-IMG_1506 s-IMG_1487 s-IMG_1519

沢山のお友達とお母さんたちが一緒に活動しくれました!!

園児達は、3学年縦割りのクラスで行い、年少のお友達は年中・長さんの動きをよく見て、真似て、

音楽を聞いて活動できるようになり、柔軟性・機敏性が育っていきます。

子どもの発達には、驚く事ばかりですね(^O^)

s-IMG_1526 s-IMG_1528

その後は、自由に園庭で遊びました!!

お母さんたちのお友達作りの良い場になればいいなあ~と思います!!

*****************************************

さて、次回は10月25日(金)「親子ヨガ」を予定しています。

予約制ですので、参加の方は幼稚園にご連絡下さい!!