防犯訓練

1月25日(木)、豊中南警察の方と一緒に防犯訓練を行いました。

s-IMG_1068 s-IMG_1071

お人形のレイちゃんがやって来て、お巡りさんと「知らない人にはついていかない。」と、

お約束し、その場を立ち去りました。そこへ誘拐犯が登場。

約束を守ろうと頑張るレイちゃんを何とか連れ去ろうとする悪い犯人・・・。

s-IMG_1072 s-IMG_1074

犯人のモンタージュ写真を作り、子どもたちがよく見て・よくお話を聞いている姿が

伺えました。その後お巡りさんと5つのお約束。

・1人で遊びません ・知らない人についていきません。

・大きな声を出す  ・「誰とどこで遊ぶ、いつかえる」を伝えてでかける。

・友達が連れていかれそうになったら大人の人にしらせる。

子どもたちが誘拐などの被害にあわない為にも、周りの大人が十分気をつけていきましょう。