焼きいも美味しかった!!

10月31日(月)、全園児でお芋ほりに出掛けました。

5月に、年中・長さんが植えたお芋の苗が大きくなり収穫です!!

今年は、どんなお芋が出てくるのか、みんな”ワクワク”しながらお芋掘りを始めました。

s-IMG_0255 s-IMG_0258 s-IMG_0260

土が硬くて掘るのは大変だったけど、お芋の姿が見えた時は、とても嬉しくて、力を入れて頑張りました!(^^)!

出てきたお芋を見て、お満悦(´艸`*)♡・・・大きさは、みんなそれぞれだったけど、自分で掘ったお芋に満足のみんな!!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・

そして、次の日(11月1日) 焼芋パーティーをしました。

s-IMG_0265 s-IMG_0280 s-IMG_0283

掘ってきたお芋をきれいに洗い、新聞紙で包んで、お水にたっぷり湿らせ、アルミホイルでしっかり巻きます。

そして、手作りの窯に並べて、焼けるのを待ちました。・・・美味しそう~な匂いに誘われ、窯の中が見たい子ども達(・。・;

s-IMG_0290 s-IMG_0305 s-IMG_0296

出来たてのお芋は、『アツアツ』の『ホクホク』(*^^*)

:・:・::・・:とても美味しかったので、たくさんおかわりをしました(^-^):・:・・・:・・:・:・・: