おもちつき

12月2日(水)、今日はおもちつきです。

s-IMG_0983 s-IMG_0985

臼と杵で、お手伝いのお父さんが力いっぱいお餅をついてくれました。

周りでは、子どもたちの 「よいしょ・よいしょ」・・・と、元気の良い応援の声が響いています(*^^*)

s-IMG_0111

子ども達も、杵を両手で持って”ぺったん・ぺったん”・・・と力いっぱいおもちつき!!

そして、講堂では役員さん・クラス委員のお母さんたちがお餅をまるめてくれ、

年長のお友達も、自分たちが食べるお餅をまるめました。

つきたてのお餅を触り、「やわらかいねえ~」・・・と、気持ちよさそうにまるめる子ども達!!

s-IMG_0989 s-IMG_0988

そして、その後お部屋でつきたてのお餅を、きな粉餅にして頂きました!!

お餅の美味しさに、おかわりをしたお友達も!!

s-IMG_1001

おなかいっぱいになり、大満足の様子!!

~お手伝いに来て下さった、お父さん・お母さんありがとうございました(´∀`*)~