みんなのようす

2学期が始まりました☆

 

乳児さん専用の小さな園庭にて。

1

 

1才りす組のおともだち

ちょっと高さのある台から・・・

飛ぶ!?いける!?

何度か足踏みをして・・・おっ!?いくか!?

 

 

 

2

 

 

意を決して、それ!!

いけたやん!!^^拍手!

 

もちろん下にはマットが敷かれていますが、なかなかの大挑戦でしたね。

 

 

視点を変えて、幼稚園の広い園庭にて。

3

 

夏休み前に作った「おたまじゃくしの池」

まだあります。まだ「おたまちゃん」がいるんですよね~。

ちょっとのんびり屋さんのおたまちゃんを観察中。

 

 

 

4

 

年少女子3人組。

色んな道具を使って、何やらお料理中。砂に水、見つけた葉っぱと木の枝。とにかく色んなものを混ぜて…普段おうちでお料理している様子を見ているのかな~。

 

 

 

5

 

夏休み中にできました。園長作、新しい遊具(?)

子どもたちは自由に乗ったり、くぐったり、潜り込んだり。

年長の女の子「足届いたけど、(次)どうしよう」思ったよりちょっと遠かったみたいです。友だちの力を借りて、元の体勢に戻れていましたが”予測する”って難しいですね^^;経験あるのみです。

 

 

6

 

 

なんだかゴチャついていますが、大丈夫ですか?

どうしたんでしょう。

 

 

 

7

 

 

あら。三輪車の車輪が、もう一台に乗り上げてしまったんですね。

ちゃんと前見て安全運転でお願いしますよ~。

 

 

 

 

8

 

「先生、これって渡っていいの?」

「いいと思うけど、グラグラのもあるから落ちないように気をつけてなぁ~。」

右足も左足も、 足の指にグッと力を入れて、慎重に渡っていました。

ちょっとしたぐらつきに、上手く対応しようとしているのがよく分かりますね^^