年長児スポーツ大会~2日目~

 

1

 

 

年長児スポーツ大会2日目です。

この日で勝敗が決まります。

 

 

 

2

 

 

前回のおさらい。

このような結果で1日目を終えています。

 

 

 

 

3

 

 

まずは各クラスの代表によるジャンケンで場所決めです。

 

 

 

 

 

5

 

場所が決まれば作戦会議。今日のために新しい作戦を考えてきているクラスもありました。

 

 

 

 

 

「ペットボトルをねらう」

「真ん中にまっすぐ投げる」

という基本のものから

「足を肩と同じくらい開いて、膝も曲げてボールを勢いよく投げる」

「体を当てたいところに向ける」

といった具体的なものまで!

もちろん「応援する!」「(倒したい)気持ち」「やる気」というのも作戦にあがっていました。

色んな作戦があったようですが、中には「多すぎて覚えられへん」と作戦を一つに絞っているクラスもありましたよ。

6

 

 

さぁ、今日も気合を入れていきましょう!

「がんばるぞ~ぉ、エイエイオーーー!!」

 

 

 

 

7

 

 

会場にも大きな声援が飛び交っていました。

 

 

 

 

8

 

 

狙いを定めて・・・

スポーツ大会がかりさんの合図で一斉に投げます。

 

 

 

 

8-4

 

 

「3本!3本!!」

みんなの応援にも力が入ります!

 

 

 

 

9

 

 

 

ひとたびボールが投げられると、ボールの行方が気になるみんな。一瞬応援の声が小さくなります。

 

 

 

 

 

 

 

9-0

 

 

う~ん・・・残念ながら1本も倒れずピンの横を通り抜けていくボールも。

3本倒れたかと思えば、1本も倒れなかったり・・・なかなか難しい。

 

 

 

9-1

 

 

今日もスポーツ大会がかりさんが、オリジナルのスコア表に倒れた本数を書いていきます。

 

 

 

 

10

 

お客さんとして来ていた年中さん。

大会のほとんどの事を自分たちで進めていた年長さんの姿は、どんなふうに見えていたでしょうね。

 

 

 

 

一喜一憂しながら試合は進んでいき、全員が投げ終えたところで最終結果の発表です。

DSC_0597

 

1日目の合計に今日の合計を足すのですが、例えばきく組なら1日目が合計42本だったので、今日は43から数えていきます。

 

 

 

15-1

 

 

スポーツ大会がかりさんが、線を順番に数えていきます。

 

 

 

 

16

 

 

数え終えたクラスは、よそのクラスの結果が気になる様子。

そらそうですよね、みんなで頑張ったんだから。

 

 

 

 

16-1

 

 

そして、結果はこのようになりました。

練習通りだったのか、練習の方が良かったのか・・・みんなどうでしたか?

閉会式は金曜日です。