年長児スポーツ大会~1日目~

下記【年長児スポーツ大会~解説~】をお読みいただくと、より楽しく写真を見ていただくことができます。

どうぞ、お時間のある方は下記解説をお読みください!

1

 

 

今年のスポーツ大会は「ボーリング大会」です!

 

 

 

 

2

 

 

みんなが目指す優勝カップ。2位、3位には盾が贈られます。

このカップは、卒園までお部屋に置いておいて良いんですよ☆

 

 

 

5

 

 

まずは開会式にて。園長先生のお話。

今までにないボーリング大会を企画したことに「チャレンジ精神」が素晴らしい!とほめてもらいました^^

 

 

 

6

 

スポーツ大会がかりさんから、ルールの説明。

各クラス代表のこの5人が、今回のボーリング大会の企画をしました!

 

 

 

 

6-1

 

 

こちらが本番のレーン。きちんと真ん中に白線があります。

ペットボトルには、みんなが実験して決めたビー玉が1つ入っています!

 

 

 

7

 

 

各クラス作戦会議の様子です。

真剣になればなるほど、円がどんどん小さくなっていました。

 

 

 

8-1

 

 

こちらは、肩組みをして作戦会議中。なんだか、仲間意識が強そうです。

 

 

 

 

9

 

 

スポーツ大会がかりさんの合図で、一斉にボールを投げます。

全部倒れたら1投目で終わり。もしピンが残ってしまったら、2投目のチャンスが!

 

 

 

 

10

 

 

狙いをさだめて・・・2投目!

 

 

 

 

 

10-1

 

 

ピンが倒れれば、大盛り上がり!!

 

 

 

 

 

11

 

 

こちらが、みんなが考えた得点表。

倒れたピンを棒線で印ていきます。この場合「×」は0本「|||」は3本ということですね。

 

 

 

最終的に棒線の数を数えて、一番多く倒れたクラスが優勝です。足し算ができない。から導き出し方法に脱帽です。本当によく考えたなぁと思います。

11-1

 

 

まず前半戦が終わっての結果。なかなかの僅差ですね。

 

 

 

 

このボーリング、運動の得手不得手で勝負が決まるわけではないですからね。そこが面白いところ。みんなにチャンスがある!!

12

 

そして、本日の後半戦。

実は、年中さんがお客さんとして見に来ていました。

年長さん、大会本番ということと、このギャラリーもあってか、少々緊張していたようです^^;

 

 

 

13

 

 

力が入りすぎて、思わぬところにボールがいってしまい、いつも通りの結果が出せなかった子もいたようですが、これも経験ですね。明後日もう一勝負ありますから、そこで挽回しましょう!

 

 

 

15

 

 

それでは、今日の結果を数えていきましょう!

棒線の数を順番に数えていっています。

 

 

 

15-1

 

 

こちらが今日の結果。

この結果を見る限り、優勝はまだまだ分からなさそうですね。

 

 

 

今日の試合終了後・・・

16

 

 

すぎ組のみんなが、飾られていた優勝カップを見ていました。どんな気持ちで見ていたんでしょうね。

 

 

 

 

17

 

 

お客さんで来ていた年中さんが、やってみたい!ということで、ボーリングを体験。

「これ(ボール)を線の上転がるように投げるんやで」

「あぁ~、おしい!」

「もう一回投げてみる??」

年長さんが優しく教えてあげていました。