みんなのようす

 

0

 

 

日陰と日向がくっきりと分かれるほどの良いお天気です。

天然の日陰を有効活用している3人グループを発見!

 

 

 

0-1

 

 

しっかり座り込んで、砂遊びをしていました。

いい場所を見つけましたね~^^

 

 

 

0-2

 

 

いつの時代も、力比べはやはり「相撲」。

土俵際のきわどい勝負!

勝っても負けても笑っていられるところが年長さんですね!

 

 

1

 

 

「真夏日」と言われる日が多くなってきました。

暑いと思ったらすぐに水分補給をしましょう。

 

 

 

2

 

 

そろそろ、木々が実をつけ始めました。

こちらはグミの木。赤い実をつけますが・・・どうかな??

 

 

 

 

3

 

 

川遊びには、専用のおもちゃが用意されました。

バケツいっぱいに水を入れておともだちと運んでいた年少さん。

目的地に着くまでに、半分くらいなくなってました^^;

 

 

4

 

 

ずっと太陽の下にいるのは疲れます。たまには、きらきら広場で休憩をかねて制作をしてみましょう。

この日はフリーの先生が「うでどけい作り」を出してくれていました。

 

 

 

4-1

 

 

「せんせい、ここにつけて~」

上手にできていますね^^

 

 

 

 

5

 

 

この場所は、毎年ツバメ夫婦が来て、子育てをしている場所です。

今年も来てくれたようですね。おかえりなさい。子どもたちが下で声を出して遊んでいてもジーッと卵を温めています。

 

 

 

 

5-1

 

 

外に目を向けると、おそらく先ほどのツバメのつがいの片方が飛び立とうをしていました。

ツヤツヤの羽に、キリッとした目。美人さんです。

この夫婦の子たちが、元気に巣立っていくよう見守っていきたいですね。