みんなのようす~ミニSL~

 

DSC_0111

 

 

線路は続くよどこまでも・・・

今日はみんなが楽しみにしていたミニSLが来る日です。

 

 

 

IMG_3629

 

 

昨日はなかった線路が今日ある!

これだけで、みんなのワクワク度は増しますね。

 

 

1

 

いつもお世話になっている石田アートさんより

今年も【ST 2014】が園に来てくれました。

蒸気を上げて石炭で進む本格的なミニSLです!

 

 

 

1-2

 

 

早くおカバン下ろして用意しておいでよ~。と声を掛けてもなかなか足が動かないみんな…そうですよね、こんなにカッコいいんだから^^;

 

 

 

2

 

 

この腕章をつけているのは年長各クラス代表のSL係さん。今日のために色々と準備をしてくれました。今日は駅員さんの役割もしてくれます。

 

 

 

IMG_3616

 

 

まずは、乗るときの注意を先生から聞きます。

足は、台の上にちゃんと乗せる。両手を離してはいけません。降りる時はちゃんと止まってから降りましょう。などなど…

 

 

 

2-1

 

 

改札では駅員さんに、切符にハンコを押してもらいます。同じ年長さん同士でも「お願いします。」や「ありがとうございます。」を言っている子がいましたね。

感心してしまいました^^

 

 

 

2-3

 

 

それでは「いってきま~す!!」

ちなみにこのSLは【どうぶつランド】行です☆

 

 

 

3

 

 

さっそく真っ暗な【宇宙トンネル】の中へ・・・

結構暗いですが、みんな大丈夫かな!?

 

 

 

3-1

 

宇宙トンネルの中には年長さんが作った、ロケットや流れ星が飾られています☆彡

これも、SL係さんが話し合って決めました。でも、係りの5人だけでは大変なので、クラスで説明をして他のお友だちにも協力してもらっています。

 

 

 

IMG_3612

 

 

トンネルを抜けると、どうぶつランド。

みんなは2周乗ります。

とても良いお天気で良かったですね!

 

 

 

 

 

 

4-2-1

 

今年は乗り終わったら、みんなにお土産がありました。

今まで「おみやげ」はなかったのですが、今年のSL係さんが「みんなに渡したい。」と言って実現しました。

なので、来年もあるかは分かりません^^;

 

 

5

 

おみやげは、折り紙で作った切符入れでした。416人分を5人で手作り!!

大人では考えられない発想ですが、遊ぶ時間を惜しんで、それぞれ空いた時間に事務所に来ては黙々を作っていました。

渡してすぐ切符を入れてくれている姿を見て、嬉しそうにしたいましたよ。頑張っていたもんね^^