お芋掘り

先週と今週で、お芋掘りに行ってきました^^

0-1

 

 

まずは園長先生からのお話。

お芋が土の中でどんなふうにできているのか教えてもらいましたよ。

 

 

 

 

年少さんは、親子芋掘りです。

0-2

 

 

さぁ、おうちの人と一緒にどんどん掘りましょう!

お芋を傷つけないように気をつけてね♪

 

 

 

 

0-3

 

 

最後の方は、おうちの人頼み・・・になってしまう子もいましたが、一緒に掘ったお芋はもちろん持ち帰りOK!

どんなお料理にしてもらったかな!?

 

 

 

そして・・・

年中、年長さんは自分たちだけでお芋を掘ります!

0

 

 

お芋が、土の中で連なってできていることを教えてもらい・・・

 

 

 

 

 

1

 

 

 

いざ!お芋ほり!!

 

 

 

 

2

 

一人一株を・・・

 

 

 

 

 

0-5

 

 

丁寧に掘っていきます。

どんな大きさのお芋が出てくるかは「運」ですね。

 

 

 

 

0-6

 

 

お芋が見えてきたら、傷つけないように手で掘っている子もいましたよ。

 

 

 

 

 

0-7

 

 

掘っても掘っても出てこなかったり・・・

見たこともないような形のお芋が出てきたり・・・

みんな楽しそうでした^^