みんなのようす

月に一度、避難訓練があります。

2学期からは、日にちの予告はありますが、時間の予告はありませんので、先生たちもいつ、何をしている時にサイレンが鳴るのか分かりません。

 

1

 

 

この日も急にサイレンが鳴って、ちょっと慌てるみんな。

 

 

 

 

2

 

 

「体勢を低くして、頭を守るんだよ。」

年長さんは、何回も訓練してきただけあって行動が速かったですね、さすがです!

 

 

 

2-1

 

 

地震の時は、まずは揺れがおさまるまでその場でじっとして・・・

川で遊んでいる最中だったみんなも、遊びは一時中断。

 

 

 

 

3

 

 

近くに先生がいたら先生のところに!

こういう時はクラス担任ではなくてもOK。

 

 

 

 

4

 

 

続いて、火災の避難訓練。

お部屋にいた子は防災頭巾を被って避難!

 

 

 

 

5

 

 

体育館で体育をしていた子は、口にハンカチを当てて急ぎ足。

 

 

 

 

 

急にサイレンが鳴って、びっくりして泣いてしまう子もいますが・・・災害は予告なく起こりますので、こういう大きな音も含めて、全てが訓練。と思って今後も取り組んでいきます。