7月お誕生日会・七夕集会

梅雨が明けたのではないかと思うような日が続いています。

プールも始まって(←この様子はまた後日・・・)いよいよ夏!という感じですね。

7月はお誕生日会と一緒に、七夕の集会もおこないました^^

 

【早コース】

1

 

 

年少

こすもす組のおともだち

一人でも立派に登壇できていましたよ^^

 

 

 

2

 

 

年中

もも組、すみれ組のおともだち

 

 

 

 

3

 

 

年長

あやめ組、きく組、たけ組のおともだち

 

 

 

 

【七夕集会】

10.1

 

 

 

幼稚園にも大きな笹を飾っていました。

みんなのお願い事は、「へぇ~」と感心するものや、クスっと笑ってしまうかわいらしいものなど、様々でした。

叶うといいね~☆☆☆

 

 

 

 

そして今日は、七夕のお話を先生たちによるペープサートで見ました。

織姫と彦星は、なぜ一年に一度しか会えなくなったのでしょうか・・・

七夕の歌は、先生たちの生演奏で歌いましたよ^^

 

そして、お誕生日会に戻って・・・【遅コース】

4

 

 

年少

れんげ組、もみじ組のおともだち

 

 

 

 

5

 

 

年中

たんぽぽ組、ひまわり組、ばら組のおともだち

 

 

 

 

6

 

 

年長

すぎ組、ふじ組のおともだち

 

 

 

 

1学期最後のお誕生日会は、父母の会さんより「オレンジジュース」をいただきました。

今日も蒸し暑かったので、より一層美味しく感じましたね。

ありがとうございました!!

ちなみに今日の給食は、七夕寿司と、かぼちゃのそぼろあんかけ、”きらきらスープ”でした。

きらきらスープは、おすましに・・・オクラ(輪切りにすると星形ですね☆)、そうめん(白い麺を天の川に見立てています)が入っています。

給食室のアイディアメニューですね^^