みんなのようす

 

DSC_0493

 

 

園庭のあじさいが、色鮮やかに咲いています。

 

 

 

 

 

DSC_0518

 

ハルニレの木です。

で、この大きな木に何とかして登ろうとしている年長の男の子たち。

「お~い、そこ登ったらダメよ~」

『だってな、カミキリムシがあそこに飛んでったから~』

絶対届かない場所に飛んで行ってしまったのですが、諦められないようで。

「どうする?」と、友だちと相談をして知恵を出し合っていました。

そういう会話ができるって、年長さんよね~みんな大きくなったな~と関心はしますが・・・そこは登ってはダメです!

 

 

DSC_0501

 

 

緑の成長が著しいので、こういう光景はあちこちで見られます^^

男の子だけではなく、女の子もよくしゃがんで何かを探しています。

 

 

 

DSC_0498

 

でも、虫ではなく・・・

園庭のあちこちにはクローバーが植えられています。といえば、探すものはひとつ!

「四つ葉のクローバー」ですね^^

 

 

 

DSC_0527

 

園庭遊具のひとつに赤いおうちの「ぷれいたうん」があります。

遊び方はいろいろありますが・・・

 

 

 

 

DSC_0506

 

 

1階部分を「おおがたバスで~す」と、年中さんが遊んでいました。

バスだけど、料理も出てくるバスなんだそうです。豪華!!

 

 

 

 

DSC_0508

 

 

で、出来上がったのがこちら。

ピンクのカップは「カップケーキ」、左の平皿は「ヘルシーなスープ」(ヘルシーって知ってるの!?)、奥の料理には特に説明はありませんでした^^;

 

 

 

年長さんのスポーツ大会がはじまりました。

今年は「つなひき」に決めたみたいですね^^

0

 

 

開会式のようす。

いよいよはじまる!という感じですね。

 

 

 

 

1

 

 

一戦一戦が真剣勝負。

この写真だけでも、全力で勝負していることが伝わってきます。

 

 

 

 

2

 

 

真剣勝負だからこそ、勝てばみんなで飛びあがって喜び・・・

 

 

 

 

 

3

 

 

負けたら、次はどうしたら勝てるか。

悔しさをこらえて、みんなで話し合います。

 

 

 

 

CIMG0110

 

 

大会は総当たり戦です。

まだまだ始まったばかり。

最終日にどんな結果になっているのか、楽しみですね。