みんなのようす

ひよし、実のなる木シリーズ第二弾。

0-3

 

 

わくわく畑のザクロ。

これが大きくなって、パカっと割れたら食べごろですね。

 

 

 

 

0-1

 

こちらもわくわく畑より、あんず。

キレイな実がたくさんなっています。

あともう少し・・・鳥や虫に取られないように、頃合いを見ておかないと!

 

 

 

0-2

 

 

こちらは珍しい、白い紫陽花です。これは鉢植えですが・・・

土の性質で花の色が変わる紫陽花。これを地植えにしたら、何色になるのでしょうか・・・!?

 

 

 

1

 

「あっ!」

ジャングルジムに登って何かを探している年長さん。

「ばいばーーい!!」

みんなで力いっぱい手を振っていました。

何事!?

 

 

お部屋で育てていたアゲハチョウの幼虫が、きれいなチョウに育ったので、週末を前に放してあげたんだそうです。

2

 

なるほど、それで大きな声で手を振っていたんですね^^

まだ幼虫がいるらしく・・・

「この子もキレイなチョウチョになるかな!?」

楽しみですね☆

 

 

 

3

 

 

年中さんがメロディオンをしていました。

曲の練習というよりは、吹き方の練習のような感じ。

お部屋の前にいた年長さんが「上手やね!」って言ってたよ^^

 

 

4

 

 

お!片手で弾けるかな!?

口で吹きながら、手を動かす・・・なかなか難しいですよね。

 

 

 

5

 

わくわく畑の自分たちの畑に、看板を立てに行っていた年長さん。

「どこにさす!?」

「そこは、違うグループのやん!」

「この辺がいいんちゃう?」

あーでもない、こーでもないと言いながら、ようやく決めたら・・・

 

 

6

 

 

水をあげましょう!

案外、男の子たちが積極的でしたよ。

 

 

 

 

7

 

「なぁ!みてみて!!」

スイカを育てているグループの子の指先を見ると・・・スイカ!!

もう実がなっているじゃない^^

こんなに小さくても、スイカの模様はすでについているんですね!

 

 

 

8

 

さぁ、畑での作業は終了!園庭に戻ろうとしたら・・・

「チョウチョや!!」

モンシロチョウを見つけた男の子たちが、チョウチョを追いかけて、なかなか帰れませんでした^^;