みんなのようす

DSC_1144

 

廊下を歩いていると、キレイな歌声が・・・

年長さんがお部屋で、卒園式の歌を練習していました。

なんだか胸がジーンとしますね。

 

 

 

【年長さんのこままわし大会】

2学期の終わりに、幼稚園からみんなへお年玉としてこまをプレゼントしていました。

そのこまを使って、勝負をします。

ルールはひとつ。「一番長く回っていたクラスが勝ち」 これのみです。

3

 

 

今回は、スポーツ大会係さんが活躍してくれました!

星取表には、勝ったクラスを書いていきます。

 

 

 

5

 

この日のために練習してきたみんな。

ずっと回せなかったけど、本番で初めて回せた子もいたようです!

努力が実ってよかった~

 

 

 

1

 

 

少しでも長く回るように・・・

「止まらないで!」

 

 

 

2

 

1チーム6人。

応援者は、マットから出てはいけないし、床をどんどん揺らすのもダメ。

近くまでいって応援したい気持ちをグッと我慢して、ギリギリのところで行く末を見守ります。

 

 

 

4 (2)

 

 

真剣勝負だからこそ、作戦は入念に・・・

みんな、チーム決めをするために、各クラス誰が上手いのかリサーチしていたようですよ。

さすが年長さん!

 

 

 

CIMG8719

 

 

勝った時はみんなで大喜び!

先生にギューっと抱き着いて喜んでいる子もいましたよ。みんなで勝ったことが本当に嬉しかったんだね~^^

 

 

 

なんと今年は優勝が3クラス!!

優勝 たけ組、すぎ組、ふじ組

第4位 きく組

第5位 あやめ組

優勝カップは日替わりでクラスに置くようです^^

 

【ひなまつり集会】

3月3日を前に、全員でひなまつり集会をしました。

10

 

幼稚園の雛人形は全部で七段!

お内裏様・お雛様

三人官女・五人囃子・右大臣・左大臣・仕丁

全員が勢ぞろいです。

 

 

11

 

 

お内裏様とお雛様のお顔はこんな感じ。

♪ふ~たり並んで すましがお~♪

 

 

 

それぞれのお人形について、園長先生からお話を聞くのですが、お人形は小さくてよく見えないので・・・

17

 

 

毎年恒例「ひよし雛」

 

 

 

 

IMG_1397 (2)

 

 

お話しを聞いた後は、みんなで「白酒(子ども用)」をいただきました。

お味はいかが?と聞くまでもなく、みんなのお顔が全てを物語っていますね。