みんなのようす

 

1

 

 

わくわく畑に集合!!

みんなでじゃがいもを植えます。

 

 

 

2

 

どこに植えたらいいの~。

 

先生に印をつけてもらいます。

掘る人、芋を植える人、土をかける人と、作業はみんなで分担。

 

 

3

 

 

まずは掘る人。

先生は、深く掘ってね。って言ってたけど、大丈夫かな!?

 

 

 

4

 

 

その間、芋を植える人は、大事に芋を持っていました。

 

 

 

 

5

 

 

しっかり穴を掘ったら、種イモを置きましょう。

そっと置いたり、コロンと転がすように置いたり・・・みんな置き方は様々。

ふつうは種イモを切って植え付けますが、この種イモは小さいのでそのまま植えます。

 

 

 

6

 

 

ようやく、土をかける人の出番です。

ちゃんと掛けておかないと、雨や風で種イモが顔を出しちゃいますからね。たっぷりかけましょう!

 

 

 

7

 

 

大きなお芋がたくさんできますように・・・

 

 

 

 

【おまけショット】

「なにこれ~・・・・オクラ?」「オクラや!!」

たしか、年長さんが植えていましたね。きっと抜き忘れ。

枯れたオクラになぜか大興奮のみんなでした。

 DSC_0835