みんなのようす

先週末の音楽会の余韻が残る園ですが・・・今日は、12月にできなかったお餅つきでした。

いつもは土曜日にしている行事なので、内容は大幅に変更し、保育時間内でコンパクトにおこないました。

2

 

 

順調にもち米が蒸されています。

今年も、いつも給食のお米を納品していただいている農家さんのもち米です。ツヤツヤに蒸し上がっていましたよ。

 

 

 

3

 

 

平日にも関わらず、お父さんたちもお手伝いに来てくださいました!

「おとうさん、ガンバレ!おとうさん、ガンバレ!!」

「はい、はい、はい、はい!」

 

 

 

4

 

 

みんなが考えた色んな掛け声で、お父さんたちを応援します。

「早くできないかな~・・・」

 

 

 

お父さんたちがついてくれた後に、年長さんもつきます。

6

 

 

「いち、にぃ、さん、し、ご!!」

一人5回、順番についていきました。

 

 

 

7

 

 

その様子を羨ましそうに見ていた年中さん。

みんなは来年だね。

 

 

 

8

 

 

みんなの目線の先には、出来上がったお餅!

 

 

 

 

9

 

 

お父さんたちが、均等な大きさに切ってくれています。

早く食べた~い!!

 

 

 

いつもは、このままクラスに配分して食べますが、いろんな事を考慮して、今年は給食室で加熱してもらってからみんなの元にいきました。

10

 

 

今日のメニュー「ちゃんぽん麺」を全部食べてから、きな粉でお餅を食べましたよ。

今日はオレンジもありましたからね、みんなにとってはデザートがふたつのような感覚だったかもしれません^^

 

 

 

平日にも関わらず、お手伝いに来てくださったお父様方、ありがとうございました。ちょっと季節はズレてしまいましたが、みんな良い経験ができました^^