みんなのようす

 

3

 

 

砂場の上のキウイの木が、良い具合に伸びてきました!

ただいま、砂場に天然の日陰を作成中・・・

 

 

 

 

0-1

 

頭の上で「ピーピーピーー!!」と大きな声がするので、見上げると、ドアにツバメが・・・

 

おっと失礼!

ヒナが目の前にいる親鳥を呼んでいたんですね。

 

 

0-2

 

 

その場を立ち退くと、すかさず親鳥がヒナにエサをあげに行っていました^^

ツバメも、子育てが忙しい時期なんですね~

 

 

 

 

1

 

 

そんなツバメ親子の近くには、最近幼稚園生活にも慣れてきた年少さんのお部屋が。

これから、ハサミの練習をするんだそうです。

普段は先生がみんなのハサミを持っているので、名前を呼ばれた人から、もらいにいっています!

 

 

 

1-1

 

園庭の緑がどんどん成長していっています。

ここは園庭のとある一角・・・

みんながよく虫かごを持って歩いています♪

 

 

 

2

 

 

帽子に赤リボン。ということは、年少さんですね。

地面をのぞき込んで何をしているのかというと・・・「ダンゴムシ」を探しているんだそうです。

紫陽花を押しのけて、顔が地面についてしまいそうでしたよ^^

 

 

 

5

 

園舎が新しくなって、渡り廊下にこういうベンチができました。

使い方はいろいろ。

こんなふうに、お友だちとゆっくりお話ししながら、取ってきた植物を見せ合いっこするのもアリですね^^

 

 

 

6

 

やはり、お団子づくりは盛んです^^

今はまだ、粗目の砂をかけていますが、これから、どんどん目の細かい砂をかけていき、強度を高めつつ、凹凸を無くしていく。という作業工程で、理想のお団子を完成させていきます。

と、文字で説明すると、伝統工芸品か何かを作っているようですね^^;