~6月お誕生日会~

☆6月8日(水)☆

 

 

6月生まれのお誕生日会がありました。

園長先生からメダルを頂いた子どもたちの

表情はドキドキしつつもうれしい様子でした。

 

 

 

 

今月は先生たちからのプレゼント、、、

ではなく織姫様と彦星様と天の神様が来て

七夕ストーリーをしてくれました!

子どもたちは七夕の日に二人が無事に出会えるよう

やよい幼稚園の七夕まつりに向けて歌やダンスを

がんばるよう約束しました。

 

 

 

~親子参観~

☆6月4日(土)☆

 

 

全クラスの親子参観がありました。

年長組はパラバルーン、年中組はリレー、

年少組は玉入れをして親子で体をいっぱい

動かして楽しみました。

それぞれのクラスが園庭での活動の最後に

したのは親子で触れ合いながら踊れる

「トトロダンス」です。大好きなおうちの人と

ムギューッと抱き合う姿が微笑ましく感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~年中園外保育~

☆6月3日(金)☆

 

年中組の初めての遠足、伊丹市昆虫館へ行

きました。天候にも恵まれ、子どもたちは

朝からわくわく。

 

 

 

 

 

最初に子どもたちは、アゲハチョウの成長

を描いた映像の紙芝居を観ました。小さな幼虫が少しずつ

大きく成長して蝶になる様子を真剣に見ていました。

 

 

 

 

 

 

いざ温室へ!!

キラキラした虫もいました

その後、虫たちの標本を見て、

その先にある青・黄・白と色とりどりの

蝶がいる温室へ入りました。温室いっぱいに

羽ばたいている蝶たちを見て子どもたちは

大興奮。本物の蝶を観察したりそっと

触れたりして触れ合いました。

 

 

 

虫たちとお別れをした後、昆陽池公園へ行き、

おにぎりを食べました。時折飛んでくる蝶々を見て

「一緒にご飯食べに来たのかな?」

「遊びに来たのかな?」と話しながら楽しく過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~トライやるのお姉さん先生とのお別れ会~

☆6月2日(木)☆

 

1週間一緒に過ごしたお姉さん先生との

お別れ会がありました。

お姉さんたちとゲームを楽しんだり園歌を

一緒に歌ったりと楽しい会になり、期間中の

思い出を話してもらいました。

 

 

 

 

その後、子どもたちから手作りの首飾りと

歌のプレゼントをしてお礼をしました。

 

明日が最終日、最後までたくさん遊んで

たくさんの思い出を残したいと思います。

 

 

~サツマイモ苗植え~

☆6月1日(水)☆

 

となりの弥生小学校の畑を

お借りして、サツマイモの苗を植えに行きました。

 

 

 

 

 

1日目は年少・年中組が、2日目は年長組が畑に行き、

先生やトライやるに来ている中学生のお姉さん先生に植え方を

教えてもらいながらたくさんの苗を植えることができました。

 

 

 

 

 

大きいサツマイモがたくさん収穫できる事を楽しみに、

これから皆で水やりや観察をしていきたいと思います。


~年長組 遠足~

☆5月27日(金)☆

 

バスに乗って遠足へ!!

伊丹市立こども文化科学館とスカイパークに

行きました。科学館に着くと展望台で飛行機を見ながら

「JAL~!ANA~!」と興味津々な子どもたち。

 

 

 

 

 

館内では惑星の模型を見たり、ペットボトルロケットで

ロケット発射の仕組みを知り、とても楽しそうでした。

プラネタリウムでは、みんなで学んだ

「水・金・地・火・木・土・天・海」が出てきて大興奮

していました。そして、夏の夜空を見上げて

七夕ストーリーも見ました。

 

 

 

スカイパークでは、目の前を大きな飛行機が

離着陸する迫力に大喜び!!大迫力の飛行機を

見ながら、みんなで楽しくお昼ご飯を食べました。

 

 

 

 

 

消防避難訓練

☆5月24日(火)☆

 

避難訓練がありました。

「お・は・し・も・ち」の約束をしっかり守り、

先生の話もしっかり聞いて安全に

全員避難することができました。

その様子を三田消防署の方に見ていただき、

約束など、再度確認しながらお話を

していただきました。

 

先生が防火服を着て敬礼しているところ

 

その後はみんなで消防車を見学!とっても大きくてびっくり。

消防士さんの仕事内容や、消防車のことなどたくさんお話も

聞くことができました。消防士の方もやさしく教えて下さり、

子どもたちも大喜びでした。

 

 

 

 

皆でお話を聞いた後、全員で敬礼をしました。

とっても真剣な姿が本物の消防士さんのようで

かっこよかったです☆

 

 

 

最後に、年長組は更に近くで消防車の見学をしました。

ポンプのノズルに触れたり、運転席に

乗せてもらったり、、、。とても楽しくそして貴重な体験を

することができました!

大きくなったら消防士さんになりたいと言う子に

消防士さんもにっこり!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~楽しい交流と深田公園~

☆5月20日(金)☆

 

今日はやよい幼稚園の連携施設である

小規模保育施設“やよいキッズ”から

子どもたちが幼稚園に遊びに来ました☆

つくし組の子どもたちがやよいキッズの

子どもたちや先生と一緒に砂場遊びをしたり

遊具で遊びました。初めての幼稚園に最初は

ドキドキしていたやよいキッズの子どもたちも

少しずつ慣れ、のびのびと園庭をかける姿が

見られました。

 

 

年中組は、友達と仲良く手をつなぎ、

初めて深田公園へ行きました。

幼稚園の滑り台よりももっと長い滑り台や迷路、

ロープでできたジャングルジムなど園にはない

遊具を見て子どもたちは大喜び!

たくさん汗をかき、思い切り遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

~交通安全教室~

☆5月19日(木)☆

 

今日はみんなで交通安全教室に参加しました。

子どもたちは園庭に信号機があり、横断歩道が

できていることにびっくり!

 

 

 

警察署の方に命を大切にするためのお話を

していただいた後、交通指導員の方に

横断歩道を渡るときの約束を教えていただき、

歩道を歩く練習をしました。

 

 

 

渡るときにドキドキした表情を見せていた子どもたちでしたが、

交通指導員の方との約束をしっかりと守って、

「右・左・右」と交互に見て友達と手をつないで交通ルールを

守って、全員渡ることができました!

 

 

 

~給食参観~

☆5月18日(水)☆

 

今日は給食参観日。いつも食べている給食を

おうちの人と一緒に食べて楽しく過ごしました。

メニューは「麻婆豆腐」「レタスとコーンの

中華サラダ」「ごはん」「りんご」です。

 

 

 

 

 

年長・中組は当番活動も見ていただきました。

配膳の様子、食事のマナーについても、みんなで確認しあう

良い機会になりました。