年長さんのお当番活動

杜の子ども会の、

年長さんのお当番活動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し不慣れ場所だと、

やっぱり年長でも 少し緊張します。

 

まだまだ、友達や先生の支えが必要なのです。

砂場遊び

年少さんの砂場遊び。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだんと、

道具の使い方が上達し、

協力の仕方が様になってきました。

玉ねぎの皮むき

玉ねぎの皮むき手伝いです。

 

給食室前に吊るしてある玉ねぎの 皮むきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎも、こんな風に保存し、

使用する文化が伝わればいいと思っています。

食育プロジェクト「みかんづくし」

11月24日の、

食育プロジェクト「みかんづくし」の様子です。

 

園での手紙をPDF化して、ホームページで公開しています。

『当学園ホームページ』→『保護者のページ』

http://www2.shonai.or.jp/~shonacgi/new_cgi/enter/#information

 

どうぞご覧下さい。

 

(園の食育の願い)

日常生活の中にある食文化と、

伝統行事のなかでめぐりあう食文化。

家庭や地域の生活の中で、

自然と行われていた食文化。

食は買うものではなく 自ら作り出す物。

誰が話したか、誰がきいたかどうでもよくなる会話(団欒)。

古きよき日本の食文化を 園生活の中で再現する。

自分達で

年少さんの 給食配膳活動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分達で出来るところは、

自分達で。

様々な学びが

年少さんの、紙飛行機遊び。

 

 

 

 

 

 

 

 

紙飛行機遊びをしながらも、

紙を折るための 指の技巧性、

飛行機を投げる 腕力の調整力。

 

遊びの中で、

様々な学びがあるようです。

 

 

規則性

年少さんの積み木遊び。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると、

色や形の規則性が見えます。

 

数学的基礎のかすかな芽生えが見えます。

分かち合いの育ち

落ちていた柚子を、

切って遊ぶ 年中さんたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つの柚子を、

みんなで交代して切っています。

 

分かち合いの育ちが 見えるよる。

ちょっとした集団

3歳児のボール遊び。

先生がいれば、

何となくですが 遊びが成立しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした集団性が、

育っています。

学びの力で

黄色い線の上を、

丁寧に積み木を並べています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この集中力は、

その子の学びの力です。