リラックスして、その場にいれる

絵本コーナーの子ども達。

 

家庭のソファーにいるかのように、

くつろいでいます。

 

 

 

 

 

 

 

いいですね。

「気持ちをリラックスして、その場にいれる」ということは。

 

安心感が伝わります。

不便で人を育てます

雨で廊下が濡れたので、

前で拭き掃除。

 

 

 

 

 

 

 

 

「なんて不便なんだ」とお思いですか?

この不便があるから、

人は工夫や学びがあるのでしょう。

快適では学びはありません。

 

ここは教育機関。

不便で人を育てます。

好きなんだ

先生の遊びに集まる子ども達。

 

ここから見えることは、

先生のコトが、

好きなんだということですね。

インパクトのある自然現象

急な大雨を、

保育者と一緒に眺める子ども達。

 

 

 

 

 

 

 

大雨と大風が吹いた、

インパクトのある自然現象。

 

こんな時ほど、

一緒に体験したいですね。

(第1回)年長組 運動会の杜のお手伝い隊

(第1回)年長組 運動会の杜のお手伝い隊

 

7月8日の 年長組 運動会の杜のお手伝い隊の様子です。

「杜のお手伝い隊」とは、

行事をよりよくするために自分たちで何を出来るかを考え、

それを実行するプロジェクト保育です。

 

「みんなが喜ぶ活動をする」というコンセプトのもと、

子どもが親しみやすく、理解しやすい活動ネーミングとして、

「杜のお手伝い隊」としました。

 

園での手紙をPDF化して、ホームページで公開しています。

遠く離れたおじいちゃん・おばあちゃん、 あるいはお父さんもご覧下さい。

 

 

『当学園ホームページ』→『園からのおたより』

http://www2.shonai.or.jp/~shonacgi/new_cgi/enter/#letter