無駄にはなりませんよ

年少さんの 初昼食は、

遠足のおにぎりです。

 

順延になりましたが、

シートを使って練習も兼ねます。

 

 

 

 

 

 

 

雨天時でも遠足の用意は、

無駄にはなりませんよ。

朝の体育あそび

朝の体育あそび。

 

雨が降り続き、

園庭が使えない時は、

ホールで体育あそびです。

 

 

 

 

 

 

子どもは体を使いながら育ちます。

出会いの時間

ひよこ組さんの造形活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

作品を作るという製作時間ではなく、

「絵具の色に出会う」という出会いの時間です。

主体的・対話的で深い学び

やっと見られるようになりました。

当番グループ名を決める話し合い。

 

 

 

 

 

 

 

 

当園が大切にする対話の保育です。

 

そしてこれが、

これからの教育が目指す「主体的・対話的で深い学び」の一つだと思っています。