音を楽しむ

音楽遊びが、

繰り広げられています。

 

1歳児さんは、

楽器あそびを。

 

 

 

 

 

 

 

年長さんはピアノを弾いて。

 

 

 

 

 

 

 

皆さん音楽好きですか?

 

世界中で 日本が一番、

ピアノ教室に通う子が多いそうです。

なのに、

ピアノを続ける子は、

世界に比べて少ないそうです。

 

音楽が好きになるのは、

大好きなみんなと歌い合ったり、

自分の好きな曲を弾けるようになったり、

楽しさや嬉しさが、

一番の原動力ですよね。

 

音楽は、「音を楽しむ」です。

皆さんは音を楽しんでいますか?

それとも、「音が苦」ですか?

 

どちらが将来につながるか、

誰でもわかる気が するんですけどね。

生活感あふれる日常的なことが

年長さんの今日の朝の会の議題は、

生き物を どのように扱うことがよいのか?

オムツ捨てゴミ箱に 他のゴミが入っているコトについて。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもとの話し合いは、

このような とても生活感あふれる日常的なことが、

話し合いのテーマです。

 

これを丁寧に対話することで、

子どもの言語力、表現力、道徳性等など、

育つものが沢山あるのです。