水たまり

何故でしょうかね。

 

子どもにとって 水たまりは、

ついつい通ってしまう、

線路のようです。

 

 

 

 

 

 

 

わざわざ、

入っちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

大人になってはしません。

そして多分、

記憶も残っていません。

 

でも、

この時期にやりたいことを

充分できたという思いは、

充実感として安定をもたらし、

未来に繋がるでしょうね

月参り

今日は7月の月参り。

 

 

 

 

 

 

そして、

今年度初の、

みんなで行なう行事です。

 

この月の息災を祈ります。

発散・整える時

朝の園庭で、

タイヤの上で寝転びながら、

空を見ている子がいます。

 

 

 

 

 

 

当園の朝の時間は、

1時間は自由な時間。

 

積極的に遊ぶ「動」の時間でもいいし、

この写真のように

ゆったり過ごす「静」の時間でもいいです。

 

このように心も体も自分の好きなように使って、

発散・整える時があることは、

とても幸せで、

次の活動を 豊かにする行為だと思うんです。

子どもの聞く力

降園前のお楽しみとして、

先生手作りのペープサート。

 

 

 

 

 

 

 

2歳児の子どもでも、

ちゃんとみんな 座って聞いていますね。

 

「ちゃんと聞きなさい」と子どもに指導するより、

「ちゃんと子どもが興味あることをしなさい」と大人に指導する方が、

子どもの聞く力は育つと思いませんか?

半夏生

今日は半夏生。

 

関西には、

半夏生の時に、

タコを食べる文化があります。

 

生きたタコを見て触って。

 

 

 

 

 

 

 

栄養士さんたちの、

調理実演。

捌いて、煮て。

 

 

 

 

 

 

 

見せますよ。

 

 

 

 

 

 

タコの墨を使った、

描画活動。

食べるだけじゃありません。

 

 

 

 

 

 

 

本当は、

自分達で調理したいんですけどね。