年少さんの自由画

年少さんの自由画です。

 

タイトルが、

「せんせいとまる」や「おうち」など。

 

 

 

 

 

 

もちろん、

絵を見ても分からないと思います。

 

子どもの表現は、

絵に表れず、

書いている最中のココロのキャンバスに、

描かれているのです。

 

そのココロを知るきっかけとして、

先生がタイトルとして記録しているのですね。

 

見た目の結果では、

子どもの本当の姿は見えませんよ。

水を運ぶこと自体の楽しみ

水を入れた2輪車を、

ウロウロしながら運ぶ年少さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

水を運ぶ目的や 水を使って何をするのか、

なんて聞いちゃいけません。

 

きっと、

単にゆらゆらする水を運ぶこと自体が、

この子にとっては楽しいのです。

 

水を運んでどうするの?

なんて下世話な質問をしちゃダメなんです。

ブランコというのは

ブランコで遊ぶ子ども達。

 

繰り返し伝えるんですが、

ブランコというのは、

個人の遊びではなく、

人間関係を育てる遊びだと思うんですね。