体育あそび

月曜日から、

通常保育が始まりました。

 

体育あそびも始まりました。

 

この場面はリレー遊び。

 

 

 

 

 

 

 

このような遊びを通して、

集団ならではの人間関係性が育ちますね。

「手洗い指導」

看護師の保健保育

 

看護師の先生が、

子どもに保健保育

 

今日のテーマは「手洗い指導」

 

 

 

 

 

 

 

この時期だからこそ、

習慣づけたいですね。

縁側廊下

廊下で寝そべる子

 

 

 

 

 

 

 

 

当園の廊下は、

寝そべれます。

 

日本の家屋には縁側ってありますね。

そうです。

当園の廊下は縁側なんです。

今は、すぐに入らなくてもいいんです

廊下でのお絵かきあそび

 

今は部屋に入りたくないそうで、

廊下でお絵かきあそび。

 

 

 

 

 

 

今はすぐに入らなくてもいいんです。

 

楽しい経験が沢山あれば、

いつの間にか、

部屋に入れるようになります。

遊び=学び

お掃除遊び

 

自由遊びの時間ですが、

お掃除を楽しむ子がいます。

 

 

 

 

 

 

このような、

日常の些細な生活習慣も、

子どもにとっての遊びとなります。

 

これを見ていると、

「遊び=学び」という意味が分かりそうです。

楽器あそび

楽器あそび

 

家庭にはない本物の楽器。

 

分かりやすい場

パズルコーナー

 

パズル入れに、見本がつけてあります。

 

 

 

 

 

 

 

どこに直したらいいか分かり、

見本もあり、

子どもにとって分かりやすい場は、

子どもの育ちを助けます。