園庭

園庭

 

エゴノキの紅葉

いつもと違う

いつもと違う

 

子ども会の最後の場面

お帰りの会は、

一日を締めくくる場面です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、

いつもの先生とは違う話し方、

進め方でしょう。

 

でも、

そんないつもと違う経験が、

子どもの経験値を広げる、

大切な経験なんですよね。

砂場の一場面

砂場の一場面

 

 

 

 

 

 

 

砂場とは、

異年齢の子どもが集い、遊ぶ場。

そして、多様な遊びが繰り広げられる場。

 

奥深く、大切にしたいですね。

砂場という場を。

木登り

木登り

 

木登りする子がいます。

 

 

 

 

 

 

現在の子どもの生活の統計では、

半分以上の子どもは木登り経験がないそうです。

 

ドイツでは

「子どもは木に登る権利」

「子どもは泥んこになる権利」

があるそうです。

 

考えてみませんか?

子どもにどんな経験をさせるべきかを。

 

『子どもの生活の現状(文部科学省)』より

www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/08060902/002.pdf

 

池に生き物がいるって、

子どもにとって、

何だかとっても興味が沸くんです。

 

 

 

 

 

 

 

「あっ、動いた」

「底に何かいる」

 

心躍る経験が出来る場、

大事にしたいですね。