モザイクパズル

モザイクパズル

 

いわゆる「テトリス」のような、

「L字」のパズルを、

並べて遊びます。

 

 

 

 

 

 

保育的に言うと、

「形やバランスに興味を持つ」ですが、

小学校以降の学びでいうと、

「立体構造や重心に興味を持つ」でしょうか。

 

子ども達はもちろん、

「学習している」とは思っていませんけどね。

でも、これが保育から学習へのつながりの一つです。

先から見える育ち

先から見える育ち

 

登りは順調に、

登れます。

 

 

 

 

 

 

 

一方降りは、

ゆっくりとした足取りに。

 

 

 

 

 

 

 

登る時と、

降りる時の足の運びの違い。

 

「先に育ちが見える」と、

よく言われていますが、

このことかなと感じます。

園庭のカメさん

園庭のカメさん

 

園庭の池に、

亀が復活です。

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島県の神社関係の園に頂きました。

オスとメスがいますので、

繁殖することを期待します。

干し柿

干し柿

 

いい色になってきました。

順調に熟成?されています。

年少さんの参加

年少さんの参加

 

年少さんの担任の先生は、

年長や年中の子どもが遊んでいる中に、

「入れて~」と年少さんと一緒に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

社会に参加するっていのは、

こんな風に、

信頼する他者と共に入ることが、

きっかけかもしれませんね。