国際交流事業

今日の国際交流事業

 

今日の内容は、

先生の出身国のお菓子作り。

 

日本の「おしるこ」に近しいものでした。

 

 

 

 

 

 

 

当園は、

日本の文化を大切にしています。

しかし、

自分を理解するには、

他者の存在が必要です。

 

同じく、

日本を知るには、

他国の存在が必要です。

 

他国の文化を知ることで、

自国の文化の良さや違いを理解できます。

 

自分を大切にしながらも、

同時に多様性を大事にした保育に つながります。

子どもと大人の関係が

1歳児のボール遊び。

 

ボールを蹴るのが 好きなんです。

 

 

 

 

 

 

 

ボール遊びが好きだからと言っても、

ゴールに向かって蹴るのでは ないんです。

 

保育者に向かって、

蹴ることが楽しいんです。

 

子どもと大人の関係が、

興味を育みます、

うさぎさんの興味

うさぎさんの興味

 

「うさぎさん、出てきてちょうだい」とは言っていませんが、

子どもと保育者が、

うさぎの散歩場所に入って、

うさぎのケージを眺める姿、

何だか 微笑ましいですね。

 

 

 

 

 

 

 

保育者が、

子どもと共に興味あるものに向き合う姿、

微笑ましいですね。