杜の子ども会(第7回・杜の発表会)

杜の子ども会(第7回・杜の発表会)

 

2月20日の、第7回杜の子ども会の様子です。

 

園での手紙をPDF化して、ホームページで公開しています。

『当学園ホームページ』→『保護者のページ』

http://www2.shonai.or.jp/~shonacgi/new_cgi/enter/#information

どうぞご覧下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「杜の子ども会」とは、

庄内神社の鎮守の森(杜)の中にある、

子ども会という意味です。

 

庄内地域で失われてしまった子ども会を、

園で再現し楽しい思い出を作ることが、

いずれ子どもが成人した時の地域社会や、

地域の子ども達に還元してくれると願っているのです。

室内で、運動遊び

室内で、運動遊び

 

園庭だけではありません。

園内で、運動できる環境は。

 

子どもの運動欲求を、

存分に満たされるように。

学校関係者評価委員会

「学校関係者評価委員会」とは、

保護者や地域、小中学校の代表の方々で構成された組織で、

園が行った自己評価(学校評価)を、

外部の目から見た意見をいただきます。

 

本日、

その学校関係者評価委員会を開催致しました。

現場の保育も見学していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意見は、

「小学校を楽しみにしている。」

「杜の子のあゆみ(ポートフォリオ)はとてもありがたい。」

等のご意見をいただきました。

 

また、

防災・小学校連携・文字教育の考え・教育保育の無償化などについて、

意見交換を致しました。

 

これからも保育の質向上のため、

より研鑽を積みたいと思います。

上巳の節句・ひな祭り会

今日は3月3日、

上巳の節句・ひな祭り会です。

 

ひな祭り会を、

ホールで行いました。

 

園長先生の、

ひな壇説明

 

 

 

 

 

 

 

 

お雛祭り会後、

「カワラケ」を使って、

白酒(アルコール無し)をいただきました。