園庭

園庭

 

沈丁花(ジンチョウゲ)のつぼみ

誕生祭会のおやつ「桜餅」

誕生祭会のおやつ「桜餅」

 

今回の誕生祭のおやつは、「桜餅」です。

 

 

「関西の桜餅は、道明寺粉を使います。

道明寺粉とは、もち米を一度蒸して乾燥させ、粗く砕いたものです。

道明寺とは、大阪の道明寺(お寺)からその名がつきました。

道明寺は、戦国時代に武士の携帯食としての糒(ほしいい)を作ることで有名で、寺の名をとり、糒のことを道明寺と呼ぶようになりました。

また、道明寺粉はお湯、水に浸せばすぐに食べられるので、備蓄用の食料として重宝されたのです。

 

桜餅の桜葉は、伊豆で生産されています。

オオシマサクラという品種です。(栄久堂吉宗)」

ホールでボール遊び

ホールでボール遊び

 

0歳児・1歳児クラスの子どもたちが、

ホールで ボール遊び。

 

 

 

 

 

 

 

小さいボール

大きいボール

 

思い思いに投げては 追っかけています。

2月の誕生祭会

今日は2月の誕生祭会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の出し物は、

『ちょっとだけ ちょっとだけ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「釣りあそび」

「釣りあそび」

 

年長の子どもたちが、

池で釣りあそびをしながら、

語り合っています。

 

 

 

 

 

 

 

先日の劇あそび会で、

見た気がしますが。

 

何にせよ、

こうやって 語り合う仲間が、

priceless

園庭で、ダンスあそび

園庭で ダンスあそび

 

先生の特技を、

いかした遊びの提供

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり広がりますね。

自分の好きなことですから。