杜の子ども会・第4回

10月5日の、

杜の子ども会第4回の様子です。

 

園での手紙をPDF化して、ホームページで公開しています。

 

 

『当学園ホームページ』→『保護者のページ』

http://www2.shonai.or.jp/~shonacgi/new_cgi/enter/#information

 

どうぞご覧下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「杜の子ども会」とは、

庄内神社の鎮守の森(杜)の中にある、

子ども会という意味です。

 

庄内地域で失われてしまった子ども会を、

園で再現し楽しい思い出を作ることが、

いずれ子どもが成人した時の地域社会や、

地域の子ども達に還元してくれると願っているのです。

大きな太鼓で

大きな太鼓で、

秋祭のリズムを。

 

みんなで「ドンドン よいやさ」

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ秋祭が、

近づいてきています。

おばあちゃんと遊ぶ経験

おばあちゃんの日

 

おばあちゃんが、

身近にいる子ばかりではありません。

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんと遊ぶ経験、

もしかすると、

いまでは プライスレスかもですね。

廊下を移動中の0歳児

廊下を移動中の0歳児さん

 

見守られながらも、

自分でハイハイ移動中

(先生は、部屋の窓から頭が出てますね。)

 

 

 

 

 

 

 

 

自らの力で移動すること、

これも主体的な移動と、

言えるのではないでしょうか。

モノを直す場面

人形の手術ですよ。

 

子どもが持ってきた人形が、

「怪我をしてる」って言うもんだから、

職員室から 裁縫道具を持ってきて、

手術中(修理)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達は、

モノを直す場面を、

どれだけ日常生活で、

目にするのでしょうか。