柔らかな時

一時預かりの子ども達。

 

池にいる亀とめだかを見ながら、

柔らかな時が、過ぎています。

自ら遊んでいます。

年長さんの、

長縄跳び遊び。

 

自分達で、

回し手と跳び手を交代して

遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊んでもらっているのではなく、

自ら遊んでいます。

幼児教育の教授

年少さんの砂遊び。

 

一緒にね 一緒にね。

 

こうやって、

団子を作るんだよと、

団子を一緒に作りながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

これを実は、

幼児教育の教授っていうんですよね。

丁寧って

乳児保育の、丁寧な関わり。

 

乳児の保育では、

よく丁寧 丁寧って言われますが、

 

本当の丁寧っていうのは、

しっかりと、

子どもの目線に合わせた対応のことを 言うのでしょうね。

集団による教育

製作遊び

 

年長さんが 製作遊びをしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、

年少さんも 混ざりこみ、

製作遊びをしています。

 

お姉ちゃんたちの道具を借りて。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼児教育が、

集団による教育と言われるのは、

こんな場面を言うのでしょうね。