杜の子ども会(第7回・杜の発表会)

杜の子ども会(第7回・杜の発表会)

 

2月21日の、第7回杜の子ども会の様子です。

 

園での手紙をPDF化して、ホームページで公開しています。

『当学園ホームページ』→『保護者のページ』

http://www2.shonai.or.jp/~shonacgi/new_cgi/enter/#information

どうぞご覧下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「杜の子ども会」とは、

庄内神社の鎮守の森(杜)の中にある、

子ども会という意味です。

 

庄内地域で失われてしまった子ども会を、

園で再現し楽しい思い出を作ることが、

いずれ子どもが成人した時の地域社会や、

地域の子ども達に還元してくれると願っているのです。

喜んでもらうことは

「ぬか漬けの大根 どうぞ。」

 

自分達で作った漬物を、

みんなに配っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、

食べてもらって、

喜んでもらうことは、

とっても嬉しそうです。

友だちとの温かい関係こそ

実は、

私服の男の子、

しくしく泣いていたのです。

 

友だちとぶつかって、

転んで、

服が汚れてしまったから。

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

着替えているうちに、

隣の男の子が 面白いコトを言うもんだから、

ついつい笑い出してしまっています。

 

そして、ぶつかった子に対しても、

「わざとじゃないもんな」って言い合っていました。

 

友だちとの温かい関係こそ、

一番の力かもしれませんね。

生活に根差した保育(教育)

自分のクラスの前を、工事中。

 

水たまりが出来るので、

土を入れています。

 

やれって言われて、やったのではなのです。

どの場所の土を取って良いのかも 分かっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、

生活に根差した保育(教育)の一環ですね。