自分達でするという意欲

年長さんたち、

明日が劇あそび会のリハーサルなので、

自分達で会場準備をします。

 

掃除をして、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子を準備します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店屋さん?のリハーサルも

 

 

 

 

 

 

 

 

何にせよ、

自分達でするという意欲は、

とっても満々です。

いろんな人が出入りする

今日は、

中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが、

絵本の読み聞かせに、

やってきてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな人が出入りすることは、

地域とのつながりを、

深めることだと思います。

ない経験

焚火の火をつける、

子どもたち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マッチで火をつける経験、

ないですね。

 

寒いから、火で暖をとる経験、

ないですね。

モノと、子どもと寄り添う先生

園庭の氷を集めて、

色水つけて かき氷づくり。

 

この時期ならではの遊びです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、この遊びが広がったのは、

かき氷遊びをしたいと思ったときに、

かき氷を作れる準備をしてくれた先生のおかげです。

 

遊びは、

モノだけ置いていたら、

広がるという訳ではないのです。

モノと、子どもと寄り添う先生が、

いてこそです。