枠の中

年少さんの列車遊び。

 

男の子たちが、

列車と積木で遊びをしています。

 

面白いですね、

決められた範囲内で しようとする姿が。

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識かもしれませんが、

枠の中でというルールを、

理解しているのでしょう。

大道具作り

劇あそび会で作る、

大道具作りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分達で作ります。

だって、その方が愛着もありますもん。

必要な経験と能力

年中さんが、何やら話し合っています。

 

内容は 今度の劇で、

どんな役をするのかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「やっぱりこれがいい。」

「でもこれがいい。」

 

自分達で決めるのは、

時間がかかります。

 

でも、先生は粘り強く対話をします。

だって、本当に 自分がしたい役をして欲しいんですもの。

 

紆余曲折はありますが、

これが、今後の社会で、

必要な経験と能力になるはずです。

配慮

年少さんが、

ブロックで 車を作って遊んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この遊びが盛り上がるようにと、

先生の机を坂道にする配慮。

こうすることで、

子どもの興味関心が 高まるのです。

再・ぬか床

 

前に作ったぬか床に、

カビが生えたので、

再度作り直しです。

 

 

 

 

 

 

 

野菜くずを使って、捨て漬けをします。

何度も つけて混ぜてを、繰り返し。

 

手間暇かけて作ることが、

物のありがたさや、

出来た時の 美味しさにつながるでしょうね。