行為の是非は置いといて

自分の絵に自分で失敗のバツ(✖)をつける。

 

「描くの失敗したの」といって、

自分で自分の絵を✖をつける子たちがいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんノリや、

みんながやっているからという理由で、

自分で自分の絵に✖をつけることもあります。

 

でも少し見方を変えると、

不思議じゃありませんか?

 

いつから自分の絵に、

✖をつけると思いますか?

 

これはきっと、

自分の理想やお友達の絵と、

比べることが出来るようになったから、

比較して✖がつけれると思うのです。

 

行為の是非は置いといて、

子どもの育ちが、

実はこんな部分で見えたりします。

園庭

園庭

 

園庭にもいよいよ紅葉の足音が聞こえてきました。

 

ジューンベリー

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラ